コネミミ?

明日が楽しみ

ラジオねた?いまさらながら歴史を感じる。

今日は15kmランでした。途中白バイやパトカーが集まっている場所があり、???と思いながら通り過ぎ、角を曲がると、ネズミ捕りでした。切符を切られるほどの速度は出ませんが車道を走ればランでも速度測定できるのでしょうかね?

久し振りにラジオねたです。この前ゲットしたラジオは発売年月が1983年7月と40年前のものらしいので、サブ?コレクション?で同じ機種?をオークションで落札しました。こちらは乾電池では動かなかったので、屋内専用にしました。

「同じ機種?」の意味です。このラジオをネットで調査したところ、アメリカ向けが「ICF-2002」、国内向けが「ICF-7600D」ということがわかりました。名称が違うだけで、同じ仕様のようです。更にドイツ向けがあるらしく、FMや短波の周波数範囲が狭く、外部アンテナ端子が無いのに国内向けと同じ名称の「ICF-7600D」だそうです。オークションに出品されていたら手に入れようと思います。先にも書きましたが、このラジオの発売が1983年で、東西ドイツの統一を象徴するベルリンの壁崩壊が1989年なので、ドイツ向けというよりも西ドイツ向け?貴重な存在?なのかもしれません。