コネミミ?

明日が楽しみ

東京・埼玉25km縦走?

昨日はランオフでしたので、東京小旅行の際に気になった場所へ走って行くことにしました。

そこは東京都清瀬市と埼玉県新座市の境にあります。

まずは中央線の武蔵小金井駅からスタート、小金井街道をひたすら北上します。

f:id:konemimi:20230505125423j:image

右折するところを間違えて道に迷い、駅から15km地点で給水。清瀬市の畑のど真ん中でした。

f:id:konemimi:20230505125310j:image

目的地はアメリカ空軍の大和田通信所、付近には国有地や米軍基地であるという看板が沢山ありました。写真は撮りにくいので、広大な畑から遠目に撮りました。森の右の方にアンテナが突き出ています。
f:id:konemimi:20230505125941j:image

畑の中で迷っていると、墓石?高級そうな石なのでそう思いましたが、彫られた文字をよく見ると”海軍用地”と記載されています。
f:id:konemimi:20230505130436j:image

米軍基地の森には中央を通り抜ける道があり、道の両側のフェンス奥に様々なアンテナがありました。人気は全くありませんでしたが、車が1台止まっており、監視カメラがありました。

周辺は地元の方のお散歩スポットのようで、徒歩の人、サイクリングの人など意外と人がいましたね。

米軍基地の森を抜けて、大通りを渡ると陸上競技場や野球場など埼玉県新座市の施設があり、試合が行われており盛況でした。米軍施設の横にスポーツ施設がある不思議な地域でしたね。

帰りは武蔵野線新座駅を使う予定のため、更に北上しました。

道に迷いながらペースを刻むと、広大な農地に立派な鯉のぼりが泳いでいました。

今日は晴天で日差しが強かったのですが、空気が乾燥していたので気持ちよく走れました。写真に記載の通り最終的な走行距離は25km、ペースはほぼ予定通り。
f:id:konemimi:20230505131244j:image