コネミミ?

明日が楽しみ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで雨?

今日の東京小旅行は雨が心配でしたが全く降りませんでした。 しかーし、帰宅後にタイヤ交換して、いつもの距離を走っていたら突然の雨でビショビショ。 ところで、東京小旅行第2弾の締めくくりは府中市でした。 ここはラグビーチームが2つあることで有名で…

東京小旅行から帰ると

東京小旅行の第一弾から帰宅後、いつもの距離より長めに走りました。 ストレッチしながら、車のタイヤを見ると。 パンクしていました... 思いっきり、先のとがったねじを踏みつけていました。 こうなって こうなった。 ねこ車のようなタイヤ。 でもこれで…

東京小旅行?

今日もいつもの距離を走って、明日の準備を進めています。 ゴールデンウイークからランニングイベントのチェックポイント16ヶ所の現地調査に向かいます。多摩を東西南北、都心に下町と数日に分けて東京を旅する予定です。 今検討しているコースは次の2つ…

ランニングイベント?

天気が良いと走っていて気持ちが良いですね。 3日前の腰痛も全快したようです。 無理せず、いつもの距離をこんな感じで。 この地図、ある場所を登録したものです。 週末や連休に1ヶ所づつ走ろうかと考えています。 ランニングとある目的をカップリングして…

雨のため

ラン無し、休養です。 明日は走れると思います。 ゴールデンウイークに向けて脚作りをしないと。 睡蓮鉢にメダカと煮干しを投入しました。 メダカと煮干しとエビが見えるでしょうか? 今回から試しに入れた煮干しは睡蓮の肥料になるそうです。 きれいな花が…

今日は何を飲もうか?

お酒好きです。 腰痛で走れませんが、お酒だけは欠かせません。 走ったあとの一杯が💯点だとすると、怪我で走れないと60点でギリギリ合格点という感じですかね。 明日は走りますよ! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ同…

睡蓮鉢

もう10年以上使っている睡蓮鉢、中の睡蓮も同い年です。 毎年根を間引くせいか花は2年に1回しか咲きません。 そして今年も睡蓮鉢の掃除を行いました。 先ずは川エビの避難。 こちらは5年位の間、世代交代しながら生き長らえています。 その前は縁日の金…

走行距離1,500km

車ではありません。 今使用中のランニングシューズの走行距離です。 大体、東京から北海道の宗谷岬や鹿児島県の佐多岬までの距離です。 コロナがはやりだしてから2年は走行距離を減らしている為、3年半くらい使用しているようです。 通常は劣化を考慮して…

いつもより長めに

走りました。というか、走らされたのか? 走っていると花の香りや料理の香りに誘われて、覚えられないオリジナルコースができあがったりします。 道に迷って、なかなか帰ることができずにロングランになることも。 今日は25kmチョット、無事帰宅できまし…

新芽の成長

気温が上がってきてから新芽の成長が非常に早くなってきました。 2日前に出たばかりの新芽が1晩経つと一気に枝が伸びて葉が開きます。 写真上側の古い葉は緑や葉先の赤が濃く、艶があります。 他は3月から生え始めた葉で艶消しの緑色。 艶が出てきた葉も出…

最近の天気は??

朝と昼の気温の差が激しいですね。 気温がこれだけ激しく変化すると天気を予報するのが大変だろうな、と思いながら5km強のナイトランニング。 天気といえば気象庁ですね。 写真は日本各地の主な空港の気象放送をラジオ(ICF-2002)で聴いたときに頂いたカ…

苔の成長が?

南天の足下には苔が生えています。 新芽を観察していると違和感が。 写真の右半分がモッコリ緑に成長して、左半分は茶色でぺたんこに。 ??と考えながらナイトランニング。 わかりました。 窓側に向けた側だけ成長していたようです。 暫くは反対側を眺める…

南天に癒される

帰宅してポストを確認すると不在票が。 再配達を依頼して、いつもの距離をナイトランニング。 去年の誕生日に頂いた南天の盆栽です。 3月ころから若葉が沢山出始めました。 よく観察すると、また新たな葉芽が出てきました。 これもまた明日の楽しみです。 …

いろんな放送局

様々な周波数の放送が聞けるラジオなので、アンテナを付けて使用しています。 普段は写真のループアンテナでFM、たまにSW。 室内アンテナですが、FM放送に関しては関東近県の放送はほぼすべてが聞こえ、近所のコミュニティーFM局も数局聞こえるようになりま…

雨の時は

雨音で外出の機会を伺っています。 小降りと判断できれば、ランニングです。 目標は1日5km、健康維持のために続けています。 以前と変わったのは記録よりも健康へと比重が変わったことです。 疲労が残っている場合は、2km程度を超ゆっくり20分走。 …

最近のお気に入り

オークションで手に入れた古いラジオ。 明日の楽しみが増えそう。 ところで、今週のお題というものがあるらしいですね。 お題の「変わった」といえば、今日からブログを書くようになったことでしょうか。 ラジオを聞くようになったことも変わったことでしょ…