コネミミ?

明日が楽しみ

マラソンCP2「エフエム西東京」

今日は予想以上に早く父島からの手紙が届いたので連投です。また、都合によりラン無し日としました。

今回のマラソン・チェックポイントNo.2は、4/30(日)に訪問した「エフエム西東京」です。最寄り駅はJR中央線武蔵小金井、または西武新宿線花小金井です。どちらにしても駅からバスで小金井街道を移動し、バス停から1.3kmの徒歩移動となります。

ラソンCP1「むさしのFM」からは北西へ7kmほどの距離で、大半が住宅地の平坦な路面です。バス停からの移動の際に周囲を確認したところ、点々と大きな蔵を持つ農家が点在しており、畑が多い環境だと感じました。バス停からしばらく歩くと右手前方に大きな電波塔が見えてきました。後にわかりましたが、これが「スカイタワー西東京」という電波塔でした。

「エフエム西東京」の本社はゴルフ練習場、ファミレスなどが入った複合施設の並びにあり、ゴルフ練習場を挟んだ隣にある先ほど紹介したスカイタワー西東京から送信しているそうです。スカイタワー西東京は巨大で、大きな建物が少ないこの場所では異様な雰囲気を醸し出しています。

今回はスカイタワー西東京のすぐ隣にある「多摩六都科学館」内の公園で受信することにしました。ゴールデンウイークということもあり、公園では子供たちが走り回って遊んでいます。子供の元気な声を聞くとこちらも元気が出てきますね。

ラジオを84.2MHzに合わせると、超近距離であることからロッドアンテナを伸さなくても安定して受信できました。巨大な電波塔のすぐ下でラジオを聞くのは初めてだったので、何か不思議なことが起きないか少し期待してしまいました。残念ながら働き者のアリにかまれたり、小さな子供に絡まれた以外、電波的な異常は何も起きませんでした。

今回は映画音楽や洋楽を連続で流す時間帯だったようです。次回は自社制作の番組や地域情報などを聴いてみたいと思います。ちなみにここもインターネットラジオ対応ですので、世界中で聴けると思います。
f:id:konemimi:20230505165829j:image

左上:武蔵小金井駅、右上:エフエム西東京の玄関、

左下:多摩六都科学館、左の鉄塔がスカイタワー西東京、右下:受信状況