コネミミ?

明日が楽しみ

マラソンCP4「多摩レイクサイドFM」

今日は疲労が残っており、20分走でした。ところで、この看板は先日の連休で見つけたものです。描かれている鳥はメジロでしょうか?涙の形に趣があります。f:id:konemimi:20230510193032j:image

今回のマラソン・チェックポイントNo.4は、4/30(日)に訪問した「多摩レイクサイドFM」です。マンションに本社とスタジオがあるようで、最寄り駅はJR武蔵野線の新秋津です。近隣に公園などがなかったため新秋津駅内で受信しました。「TOKYO854 くるめラ」からの距離は4.5kmとランニングには程よい感じです。

ラジオを79.0MHzに合わせると、ロッドアンテナを伸したほうが安定しています。かなり近い場所ですが、駅ホームが地下にあるからか、体の向きで伝搬が変わるようです。

ちょうど音楽専門番組だったようで、ジャズを連続で流したあと、プログラムの区切りに「多摩レイクサイドFM」のアナウンスが入り、続けて洋楽プログラム始まりました。初めて朝のジャズを聴いたのですが、心が落ち着きますね。

コミュニティFM局は、音楽プログラムが随所に挟み込まれているようです。テレビや大手放送局のようなグループみたいなものがあるのでしょうか?次回はこの局制作のプログラムを聞きたいと思います。

f:id:konemimi:20230505173645j:image