コネミミ?

明日が楽しみ

マラソンCP6「Tokyo Star Radio」

今日はいつもの距離を走ってきました。風が強かったのですが、程よい気温で気持ちよく走れました。
f:id:konemimi:20230512190051j:image

今回のマラソン・チェックポイントNo.6は、4/29(土)に訪問した「Tokyo Star Radio(株式会社八王子エフエム)」です。最寄り駅はJR横浜線八王子みなみ野、本社とスタジオは丘を登った頂上あたりにありました。送信は八王子市役所だそうです。「エフエムたちかわ」からの距離は16km弱と丘の上り下りを入れて、相当走りがいがあると思います。駅から一本道なのですが、なだらかな道を探索して遠回りするほうが脚への負担が少なくなると思います。駅周辺やチェックポイント周辺であればほぼ平地ですが、チェックポイントまでの道のりにある住宅は駅周辺への移動はかなり大変だと思いました。大きな立派な家は多いのですが、年齢を重ねると...

受信は近隣にある栃谷戸公園でした。後でわかったのですが、私が使用していたベンチは公園の頂上にあり、そこから数十歩ほどタイル張りの部分をいくと急な下り坂がありました。そこを下ると、林や池などのある自然豊かな緑地になっていました。使用したベンチ近くの展望台からは公園の下のほうまで見渡して確認しました。イメージはスキー場のリフトを降りて、頂上からの景色を見ている感じですかね(写真左下)。話は変わって、ラジオを77.5MHzに合わせてみると、送信が八王子市役所と受信場所より標高が低く、周囲にマンションなどの高い建物などが多かったことからかロッドアンテナを伸ばしたほうが受信状況は良くなりました。

今回聞いたプログラムはロックバンドのメンバーがパーソナリティーをしており、ゲストがTokyo Star Radioの取締役という大胆な組み合わせの放送でした。合間に曲を入れての公開反省会とのお題の内容で、中々の面白さでした。

今回視聴した放送は再放送でした。コミュニティFM局では再放送の設定が多いようです。
f:id:konemimi:20230505182018j:image