コネミミ?

明日が楽しみ

マラソンCP9「コマラジ」

今日は雨が止みそうもありませんね。今週末の準備を始めましたが、雨模様にならないことを祈るばかりです。写真で少し顔を出しているのは、山を走る時の天気予報用ラジオです。山奥の場合は更にアマチュア無線機も持っていきます。山は天気が変わりやすいですからね。さて、このラジオ、ソニーの「山ラジオ」と言って、現在いる山に合わせたラジオ局を設定できます。今回はチェックポイント毎のCFM局をメモリしました。
f:id:konemimi:20230515164839j:image

今回のマラソン・チェックポイントNo.9は、5/1(月)に訪問した「コマラジ(狛江ラジオ放送)」です。最寄り駅は小田急線の狛江、本社とスタジオは市役所正面の複合施設内2階で、送信は市役所隣の狛江市防災センターからだそうです。「ちょうふエフエム」からの距離は4km程度と短めです。

「ちょうふエフエム」に続き、狛江市内の某所からの受信です。他の放送局の出力は10又は20Wですが、4Wと非常に小さいため、前の「ちょうふエフエム」、後の「エフエム世田谷」と合わせて3局を某所の3階から、マグネチックループアンテナを使用して受信してみました。このアンテナと3階からの見通しの良さで、予想以上によく聴こえました。

ラジオを85.7MHzに合わせてみると。パーソナリティーの女性の勢いが素晴らしい、曲目選択も。また、狛江消防署からのお知らせが、おもしろい。これはお知らせレベルではありません。1度聴いてみてください。ここもネットラジオで聞けます。

f:id:konemimi:20230505185643j:image